ブログ運営

新しいパソコン買うってよ ~自分の中でブログ運営の意味が変わった話~

今回は、パソコンを買い換えようと思ったお話を書いていきます。

ブログを運営する目的が変わって来た

このブログを半年近く運営して、始めた当初とは目的が変わってきた部分があります。

ブログだけで生計を立てるのは無理だと気付く

実際のところ、「もうちょっと収益が欲しいなー」というところから、ライターなどを調べ始めた後、文章を書くのが好きなことと、色々と遊びに行ったり食べ歩くのが好きなので、「ブログで多少お金になる方が嬉しいかも!」というのがブログを始めるきっかけでした。

最初は「ブログで生計を立てて、いつか仕事を辞める!」と思っていましたが、

人生そんな甘いモンじゃねえな。

と思い始めました。

確かに難しいのですが、ブログで生計を立てることが出来ないということではなく、ブログだけでは人生のリスクヘッジにならないことに気付いたんですよね。

読まれる記事も増えて来ましたし、このまんま続けていけば、それなりの収益は上げてくれると思います。書くのもめちゃくちゃ楽しいですしね。

でも私のブログは検索流入とアドセンスの収益が主ですし、色々な意味でグーグルさんに依存している状態です。

これがなくなったら、収益がいくらあってもすぐ0円になっちゃうなーって思ったんです。

いくつブログやサイトを作っても同じで、根本がなくなるといくつあっても0になっちゃいます。

持ってる技術がお金に換わることに気付いた

ブログを半年ほど運営して気付いたこと。

それは「自分の技術をお金に換える方法が、思ったよりある」ということです。

私は文章はもちろんですが、それなりに小説が書けます。

あと、絵と漫画も描けます。同人誌を作ってイベントに参加したこともあります。

実はシナリオを書く学校にも行ってたので、映像脚本も書けます。

他にはパテを使って自作フィギュアも作れますし、ハンドメイドもやります。

3年くらい抽選倍率が高過ぎるジャンルを追い回していたので、チケット戦とか通販戦も強いです。イベント責任者に直談判して、イベントグッズの再販の会議をさせたり、公式のTwitterアカウント作らせたこともあります。

でも、この技術が活かせるのって狭き門を通り抜けた先だったり、趣味の世界だけなんですよ。作家だったり、脚本家だったり、造形師だったり。運も実力も時勢を読む力も必要な、超難関なやつとか、仕事では活かせなかったりとか。

私は趣味の範囲でやっていることが多くて、人生で全く役に立つ力とは思えなかったんですけど、この技術、今の時代ならプロにならなくてもお金に換えられるし、ネットでの発表の場もすごく多くなってることに、ブログ運営してて気付きました。

ブログを「ポートフォリオ」にしようと思った

このまま、アドセンスも使って収益化していくのは続けていくのですが、どちらかといえば、「ポートフォリオ」といいますか、ブログを色々なことをやる上での「名刺」や「自己紹介」代わりにしていこうと思っています。

私が自分の作品を多角的に出せるところって、自分の作った場所しかないんですよね。

ネット上でなら、いつでも個展をオープンしているのと同じ状態なんだ!って思ったんです。

ネット上で色んな仕事をして、作品を作って、ブログを見て貰えば「私」の出来ることが分かるようにしていく…というのが、これからブログをやっていく理由になりました。

ネット上でやる仕事には、パソコンが必要

環境をしっかり整えようと頑張った結果

私は「ブログをするため」に、ラップトップのPCを買いました。

これはこれで気に入っているのですが、容量的に絵を描いたりは難しそうだなーという理由で、色々な絵の作業なんかは、プライベートのPCを使っていたんです。

でも古くて作業がなかなか進まない上、せっかく作ったものが上手くラップトップPCの方へ送れなかったりして、そのタイムラグでモチベーションが落ちることも多々あります。

そこで、絵も仕事にしていきたい!と思っていた私は、ブログも絵も描けるであろう、しばらく使っていなかったデスクトップPCを使おう!と決意し、散らかっていたPC周辺を頑張って片付けたわけです。

私にとって、これは本当に快挙でした。

ブログをやっていなければたどり着けなかった行動です。

しかし、肝心のデスクトップPCは古過ぎたんです…。

容量が低過ぎてアップグレード出来ない古いPC

もうそのまんまの意味なんですが、そもそも、これが理由でデスクトップPCを使わなくなったことを忘れていました。

色々中身を整理して、かろうじてアップグレードが出来そうかな?というところまではいったのですが…

ここで「2万近くかけてこれをアップグレードするより、新しいPC買った方が良くないか?」と思ってしまったんですよね。

私がデスクトップPCを復活しようと思ったのは、絵や漫画など、新しい収益を得るための行動をするためです。

古いPCでも可能は可能なのですが、起動してみた時にネットサーフィンすら上手く出来ないような状況でした。

これ、仕事出来る…??

答えは分かり切ってました。

無理です。

保守の2万、攻めの20万

買うならBTOパソコンだな、と思いました。

私は、同人小説の挿絵なども収益の視野に入れていたので、印刷に耐えうるクオリティの絵を描けるPCを…!と考えた時、家電屋で販売のPCでは無理やな…!となりました。

メーカーPCは余計なソフトが多く入っていること、もう少しいえば絵を描くのはディスプレイがめちゃくちゃ重要なので、別売で買いたいな…と思っていましたしね。

しかし、私は自分でPCを組む技術は…まあやれば出来るでしょうけど、自信もないのでどこかで組んでくれるところ…と探して「マウスコンピューター」さんかな…とサイトに行ってみました。


はるかに
はるかに
やっっっっす!!!!

CLIP STUDIO PAINT EX」を使おうと思っていた私にとって、セルシス公式の推奨PCがあって、もうここで買うしかないなと思いました。

マウスコンピューター」さんは基本は素晴らしくお安いPCですが、やはりお絵描きが出来るそれなりのスペックに加え、私は部屋が暑いし長時間使うから水冷クーラー欲しい…などどやっていくと、20万を超えました、ディスプレイなしで。

因みにディスプレイを入れると30万弱でした。く、こ、高額…!

仕事するって言ってもモノになるかわからないし、やっぱり古いPCを2万でアップグレードすべきか…?と、めっちゃくちゃ悩みました。

しかし私は攻めていきたい!

ぶっちゃけ買ったこと記事にして、アフィリエイトで稼げばええやん!?

何でも全力でやって取り戻せや!!!

という、脳内の物欲氏の説得に負け、私は新しいPCを買おうと決意しました。

物欲氏、強えわ…

買った後に、購入記事はまた書きますね。

まとめ

結構な出費にはなるのですが、ブログを始めてから文章を書くのもめちゃくちゃ楽しいですし、知らなかったことを色々知ることも出来たし、何より部屋がだんだん片付いて来ていますw

色々と挑戦していくための環境は整えたいですし、バリバリ使って、お金は頑張って取り戻そうと思います!

ここまでお読み頂いて、ありがとうございました!

アイキャッチの写真素材はこちらのサイトからお借りしました。

無料ホームページ作成用素材 フリー素材屋Hoshino